Good&New 2018.1.27


日記・雑談ランキング

勝手な肩書、一緒に幸せつかみ隊サポーター、Vamos!WEBライター@キクリンこと、菊池和之です。

昨日のGood&Newです。

僕は今、BMTSというプログラムに参加して勉強しています。
そう、自分夢を叶える為、インターネットで収入をを得て、自由な時間を手に入れるためです(^^♪

>>こんな特典付きの活動です。

そこで取り組んでいる、

「コーチング練習」

というものがあります。

これは2人一組でコーチ役、クライアント役になってお互いの夢や達成した時のイメージなど、聞きあう練習で、
より、達成感を焦点化できる練習です。

そのようなおり、グループ活動でリーダをされて、指導されている。
ピンキーさんこと永山さんとコーチング練習する機会が、ありました。

ピンキーさんはコミュニケーション能力に長けた方で、相手との言葉のやり取りで、相手の状況、例えば、
この人は何故、悩んでいるかとか、作業が進んでいないのはそのせいか、とか
状況を把握できてしまう能力をお持ちでした。

インターネットで収入を得る、一見、人との関わりが無いように思えますが、それは大きな間違い。

相手はネットを通しても人です。
だからこそ、コミュニケーション能力は必要な技量なのです。

その能力を磨くのがコーチング練習。

相手の言葉を傾聴し、容認し、ラポールを築いていく(^^♪

でも、ここでピンキーさんに教わりました。

相手の夢をオウム返しで良いので言ってみたら??

あっ、そうなんだ。ただ黙って相手の言うことを聴いているだけでは、聞いていること自体が相手に伝わらない、

これは大きな気づきでした。

今まで、相手の喋ることをただ、だだ、黙って聞いていて、それが傾聴だと思っていました。

それは、間違い、相手に伝わらない。

とても大事な気づきでした。

ピンキーさん、ありがとうございます(^^♪

これから、手法をかえて取り組んで行けます。

8件のコメント

  1. キクリンさん、「オウム返し」これも質問力の一つですね。
    さすがピンキーさん上手に使いこなしていますね。
    先輩からたくさんのことを吸収できる環境・
    BMTSプログラムってすごいですね~~
    また、コーチングお願いします。

    1. ピンキーさんのコーチングスキルの高さに感服です。
      やはり、背中を押していただける、容認されてる安心感、これが心地良いのです。
      さっちさんも同じです。また、練習お願いします。

  2. こんにちは!かめきち塾のみにーです。
    そう、傾聴って大事だけどとても難しいですね!大きなリアクションで、そうですねー。なるほど。相づちのタイミング。聴いてもらう方は、嬉しくてどんどん話が進んじゃいますね!

    1. みにーさん、そうですね、容認感というか、この人は私の話を聴いているなって、感じになりますよね(^_-)-☆

  3. そうだね、おうむ返しって、芸がないなって思いがちなんだけど、以外と効果あるんだよね♪
    オイラもツイツイ忘れがちなんだけど、ミラーリングの延長みたいなものだし、
    やるのは簡単。でも、効果抜群!
    オイラもこれから意識して使ってみるね。
    気づきをありがとう、キクリン。

    1. ヒロシ、ありがとうございます(^^♪、確かにそうだよね。簡単だから気づかないのかもですね。

  4. キクリンおたのしみさまです★
    そうオーディオコンテンツでもあったオウム返しは相手に再度意識させる
    効果があるんですよ。
    これは教えるときも同じだし、暗記するときもそうなんです。
    このことを取得できたのは大きいですよ!

    1. そうなんだよね。実際、僕もあとから思い出したんだけど、実際コーチング練習で意識なかったから、改めて言われてみると、なるほどなって思った。
      早速、使ってみるよん(^^♪

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です